好きなもの記録

自分のために好きなものを忘れないように記録するブログ

【映画】アーティスト

f:id:nikakukei:20180819002209j:image

とても面白かった白黒サイレント映画

借りて来て見終わるまで昔の映画かな と思ったが2012年産の白黒サイレント映画

時代はサイレント映画(BGMはオーケストラの生演奏)からトーキーへ(音あり)。サイレント映画で活躍していた大物俳優はサイレントにこだわり時代に取り残される。それとは反対にその俳優に憧れ映画界に入り彼のおかげでトーキーの時代も売れっ子になった女優は彼を助けようとする。

みたいな内容だけど声が無い分、映像の表現の仕方がとてもキレがあって分かりやすいし感情に訴えかけてくる。セリフも文字のない部分は視聴者の想像になる。そこもまた面白いしこのような体験も新鮮でピカピカ輝いて感じる。重要なセリフは文字になって出てくるのだが、それも限られているため一言一言がズーンと胸に響く。

ヒロインの女優もめっちゃ表情豊かで輝いてるし時代は変わっても主人公への尊敬と愛はずっと変わらないのも良かった。あとワンコ。最初から最後までワンコが名演技で凄い。可愛い。

おわり